14分野のグリーン成長分野戦略

イニシャル gh SDGs > カーボンニュートラル > 14分野のグリーン成長分野戦略

14分野のグリーン成長分野戦略

日本は2050年カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
2050年カーボンニュートラルの実現は、並大抵の努力では実現できず、エネルギー・産業部門の構造転換、大胆な投資によるイノベーションの創出といった取組を、大きく加速することが必要です。
これを踏まえ、経済産業省が中心となり、関係省庁と連携して「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を策定しました。
グリーン成長戦略では、産業政策・エネルギー政策の両面から、成長が期待される14の重要分野について実行計画を策定し、国として高い目標を掲げ、可能な限り、具体的な見通しを示しております。また、こうした目標の実現を目指す企業の前向きな挑戦を後押しするため、あらゆる政策を総動員しています。
経済産業省ホームページより     グリーン社会の実現 首相官邸ホームページ

2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
国も並大抵のことではないと話をしていますが、意識が向けばすぐに進むと考えています。
原子力産業 不幸にも福島第一原発の件で、カーボンフリーで主役とされている原子力はその全体の設備生産と処理の過程でのカーボンの計算が含まれないことが懸念されます。
 今回、第一の事故で解った凄まじい修復、回復に関する費用やこう作るべきであったと言う理論的な建設コストなどを考えると、最先端は日本では少し研究だけにしておいた方が、話が進みやすいのはないかと考えています。
 それよりも、高レベル高温放射廃棄物の再利用(熱発電など)放射線の制御を中和剤や中性子吸収剤などでの制御技術の方が前に行くのではないかと思います。また、4SやA1Bなどの小型長期利用可能な原子力発電の方が、最大の被害が解りやすく、また、不足の電力は自然や蓄電池を利用する方向で検討した方が入りやすいと思います。
今から、核融合とか素粒子とか言いだした場合、理論的にOkでも、施工は不可能ではないでしょうか。


洋上風力・太陽光・地熱
これは、Initial ghの本ページでもお話をしているように、都市内若しくは都市近くで発電、充電しないと自然エネルギーの生産コストが使用効果を上回るか、そうでもないか、つまり海面や洋上での発電の効率化が出来ない状態での目標電力生産達成は問題があるかと思います。
 洋上風力についても、強烈な台風が国中のどこでも上陸する今日、設置・維持コストに問題があるのではないかと考えています。それであれば、他の発電方法を提案できると思います。

水素・燃料アンモニア
電池が燃えようと火事になろうと、人類は電池を既に100年使っていて既に慣れています。
それに比べ、水素による発電や爆発エネルギーでの稼働については、ゼッペリン号の事故から怖いイメージがあり、世界で水素ステーションが普及するかの問題や、水素の原料をオーストラリアから輸送するコストの問題など課題は決して解決したわけではありません。
アンモニアも大量に収取するための大型家畜農場について、アメリカやオーストラリアの先端技術が効率的だと考えます。日本に大規模な大型家畜農場(アンモニア工場)の経験が少ないのでは?または、シベリア


次世代エネルギー
課題はメタンです。シベリアの永久凍土が解けはじめ、封印されていたメタンが大気中に解放されるでしょう。
しかし、油田などと違って気体の採掘は非常に難しく、そのほとんどが大気中に解放され場合、二酸化炭素よりも大きな温出効果作用により、さらに地球環境を温暖化してゆくと考えられます。
 ならば、閉じ込めたままの方が安全ではないかとおも思えます。*メタンガスの処理は地球の歴史的でバクテリアによる消化が解っています。


自動車蓄電池産業
EVにとっての問題は充電時間です。つまり、充電時間が解決できれば、EV自動車の方が普及は加速度的に進みます。
しかし、希少資源のリチウムや電池の規格の問題などが山積する中、電池の規格を統一出来なければ、電池交換ステーションや家庭でのバッテリー使用や蓄電に問題がでます。


半導体・情報処理産業
クラウド化して、暗号化を高度にすることは電力を大量に使用することになります。
仮想通貨を各国が検討していますが、現在の企業が使う利用頻度ではなくなった場合、現在の電力消費量の数倍の電力が必要になると考えられます。
 この場合、基本的なシステムを変える、量子コンピュータの実現を最優先に図るべきではないでしょうか。
量子の最大の魅力は離れていても、通信しあっている点もあるかと思います。


船舶産業
帆船化したタンカーなどありましたが、運用が面倒で上手く採用されません。
政府は水素・アンモニアエネルギーや蓄電池技術で考えていますが、少し時間がかかりそうです。
コンテナの壁面の太陽電池パネルを先に進める方法もあります。結果的にトレーラーにも電力を供給できます。


物流・人流・土木インフラ産業
輸送手段としては船舶と同じエネルギーの採用ですが、世界で共通の物流システムを統一化し、その荷物の多さによって国レベルでのオートメーション化された保管庫の設置と民間ロジスティック会社との共通プロトコルの開発も、カーボンフリーに繋がると思います。


食料・農林水産業
Initial ghの都市型水耕栽培を参照ください。



航空機産業
民間がいくら頑張っても、軍用機は中々性能を落とすことは出来ないでしょう。また、民間機でも安全を上回るリスクは負えないでしょうし、燃焼物がある限り熱は放出されます。


カーボンリサイクル・マテリアル
プラスティックや排ガスから得られるリサイクル資源は、生産の段階でリサイクルし易い製造方法や材料にするという事なんですが、今までの経緯をみても上手く機能していないですね。
 例えば、注射針の再利用より、注射針が無くても注射出来る注射器の開発をした方が良いかと思うんですね。
排ガスをH2とや他の成分に分解する触媒技術よりも、水素エネルギーやEVなどの技術向上の方が早いと思うんです。



住宅・建築物産業・次世代電力マネジメント産業
Iotは時代の流れですね。しかし、IotとPLCを連動したシステムを作り、より省エネに誘導するには、地域毎に大型のデータセンターや蓄電池専門とするシステム会社(電力サプライ)・廃熱処理(ヒートポンプ)などを地域として設置することでより多くの効率を導き出せます。それに伴いどのような建材や5Gのような通信、都市施設が必用なのかを検討する方法が必用なのだと思います。
 太陽光パネルや熱を吸収し易い建材、寒さに強い建材など、地域毎の用途とエネルギーの効率的な利用、更に地下インフラ網や遊休地の有効活用(熱保留・蓄電池施設・温水タンクなど)もっと、地下の有効活用が有効的だと思います。

資源循環関連産業
各製品、産業の生産工程と材料、更に部品規格を一元化する事が課題です。

ライフスタイル関連産業  
ライフスタイルはこのコロナを切っ掛けとして変わってきていると思います。
 病状リスクのある方々が行う生活と、病状リスクが低い方々の生活は明らかに異なり始めました。
これが生活習慣のギャップになり、ライフスタイルを一つにすることを更に難しくしています。

 また、コロナ切っ掛けにVideo callが普及し認知されました。これは年代を問わず一つのアイテムとして認識されたツールです。便利な物やサービスは普及し易いです。
 ライフスタイルでのカーボンニュートラルの最大のポイントは、移動にかかる燃料、ごみのリサイクル、フードロスではないでしょうか。
 人は便利を追求するためならば、一次燃料も燃やして電力に変えます。
 かといって、24時間電気を消費して空いているコンビニが不便とは感じませんし、一人のドライブが悪いとも思いません。個人のSDGsとして、個人が消費するエネルギーを見える化する試みが必要だと思います。

CO2排出削減、エコな移動で景品をもらおう! フィンランド



グリーン産業・ビジネス ハッシュタグ

# グリーン産業/ビジネスとは #14分野のグリーン成長分野戦略   #環境改善事業を企業構造に取込む #なぜ企業がSDGsを取り入れますか?   

Translate »