帯水層枯渇

イニシャル gh SDGs > 水枯渇 > 帯水層枯渇

 

帯水層枯渇とは?


大きな地下水槽の事です。世界には大きな地下水槽がいくつかありますが、世界人口80億人(人口増加

に伴い、主に農業(穀物)の需要増加によって、この地下水が後10年程度で枯渇すると言われています。
水を大量に必要とする農業や工業は、採算の為街から離れて大規模な生産面積を必要とします。
つまり、ダムや水道水のインフラのある土地は無いと戸と比べて高額(用地費用)です。
作物や家畜を育成できればいいので、水あり、外気温が適していればそこは最適な農業用地になります。

写真はアメリカ カンザス州(湿潤大陸性気候、亜乾燥気候、温暖湿潤気候)雨の少ない地域です。しかし、カンザス州には世界でも有数の巨大な帯水層と言う地下水があります。これをくみ上げれば作物は育ち、砂漠は緑化します。乾燥した台地は地下水の放出によって緑化されましたが、気温の上昇と、米や小麦といった穀物の需要増加によって、世界の地下水(帯水層)は今後数十年のうちに枯渇する可能性が指摘されています。水耕栽培は従来の農業が使用するであろう水の8%程度で同じ作物を栽培できます。

対策
Initiag ghの水耕栽培システム理論は、現行農業と比べ約8%の水しか使わずに同じ作物を栽培出来ます。
*液体肥料を除く
水や資源の適切な使用が地球の自然環境を守り、持続的に多くの人が生活を送れる環境を作ります。

地球温暖化原因と対策ページ ハッシュタグ
 #地球温暖化 #人口80億人 #水枯渇問題  #ペーパレスとデジタル化 #食料問題 #自然エネルギーのシアリング    #持続可能なエネルギー #カーボンニュートラル #都市型水耕栽培  #環境改善事業を企業構造に取込む

Translate »